もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

第5講、「右持ち派」の持ち替え ~マイク持ち替えオタク養成講座~

第5講です。最終回です。こんなニッチな題材に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました! 前回はこちら。 目次はこちら。 さて、最後に取り上げるのは、「右持ち派の持ち替え」についてです。 これは、今まで紹介したような「振付で組み込まれた…

第4講、歌唱中に行う持ち替え ~マイク持ち替えオタク養成講座~

持ち替えオタク講座も4回目です。まだまだ、語りたいことが尽きないです。前回はこちら。 目次はこちら。 さて、ここまではダンス中の持ち替えを紹介してきましたが、今回扱うのは歌唱と持ち替えを同時にこなすやつです。普通のよりむずい。 歌唱中なので、…

第3講、踊るためのマイク持ち替え(後編) ~マイク持ち替えオタク養成講座~

この講座も3回目です。お付き合いありがとうございます。当初の予定では3回ぐらいで書き終る予定だったけど、現時点の構想では全5回です。もっと増えるかもしれない…。前回はこちら。 mou-dameda.hatenablog.com で、今回の内容は、持ち替えには「持ち替…

第2講、踊るためのマイク持ち替え(前編) ~マイク持ち替えオタク養成講座~

第2講です。ついてきてくれてるでしょうか。目次はこちら。 で、前回はこちら。 前回のエントリーのおわりに、次からは持ち替えを3つに分けて話をすすめていく予定です、と記しました。 ・踊るための持ち替え・歌いながら踊るための持ち替え・歌うだけのた…

第1講、持ち替え(=右持ち)の見つけかた ~マイク持ち替えオタク養成講座~

始まりました、マイク持ち替えオタク養成講座。 最初は、持ち替えの見つけかたです。基礎!って感じの内容になっちゃいますが、立派な持ち替えのオタクになるべく、とにもかくにもまず、持ち替えを見つける目を養いましょう。 それには、イントロです!! 持…

マイク持ち替えオタク養成講座 ~まえがきと目次~

おまたせしました!待ってました!いや待ってないことは知ってます。いいんです。やります。マイク持ち替えオタク養成講座です!前のブログを割とたくさん(当社比)読んでもらえたので、この機に乗じて持ち替えことを語り尽くそうと思います。語りたいことが…

マイク持ち替えのオタクからみたヘッドセットマイクと、その使い手AMEFURASSHI

茜空ちゃんは昔はマイクが重いからと右手に持ち替えてたそうです。市川優月さん!あんな狂気じみたブログを楽しんでいただけたなら光栄です。 なんのことか知りたかったらスタコミュに1100円/月を課金してください。 2:12:00あたりから、こんな辺境のブログ…

ukkaのマイク持ち替えと、その極致「ニューフィクション」を語らせてくれ

ukkaのメジャーデビュー初の単独ライブツアー、「ukka Major Debut Spring Tour 2023」が始まっています。 はじめての、メンバーたち自身による総合演出。華やかな新衣装。大きなサプライズとなった、旧来曲のりなるりへの歌唱パートの割り振り追加。さらに…

リンドバーグのりじゅコールが分厚いのは

ukka(桜エビ~ず)の代表曲であり、グループ屈指の”沸き曲”でもある「リンドバーグ」 www.youtube.com www.youtube.com 2番Bメロ後半パートの、「りーじゅちゃん!」連呼のコールの声はいつも分厚かった。この曲では自然といつも、そういうふうになっていた。…

みんなみんな幸せになってほしい!ukkaオーデション・ワークショップメンバーそれぞれの現在地と未来。

ukkaメジャーデビューです!おめでとうございます!新譜さっそく聴いてます。めっちゃいい!ラジオもたくさん出てるし、あとJOYSOUNDのカラオケに持ち曲全部が配信されたりとか…! そんなこんなのことも書きたい。んだけれど、感情まとまらないので、ちょっ…

「川瀬あやめ生誕ソロライブ~ayamaison2021~」 参戦のレポ

あやめちゃんの20歳の生誕ソロライブ、アヤメゾン2021の参戦記的な、ライブレポ的なやつを書きました。開催されたのは2021年10月31日、なので300日ぐらい前です。今更ですみません。 その遅くなった言い訳から始めますので、まぁ飛ばしてください。 ukkaの界…

僕らは川瀬あやめソロパートのなにが1番好きなのか。

「みんなは私のソロパートなにが1番好き〜?」 みんなは私のソロパートなにが1番好き〜? 素材があったら集めて載せれたりしてみたい!!! https://t.co/EHcWIPcivh — 川瀬あやめ (@kawaii_ayame01) 2022年5月13日 っていうあやめちゃんのtweetへの皆さんの…

川瀬あやめが言ってた「大きくなるには」ってこと。~ukkaメジャーデビュー決定に寄せて~

メジャーデビューです!めでたい!! 5月5日のukkaのライブ、行ってきました。今秋メジャーデビュー決定のサプライズ発表がありました。 これからお世話になりますテイチクエンタテインメントさん!栗田社長!こぶしまるくん!山本譲二先輩!どうか末永くよ…

茜空のせつないやの「パターン」を知ることができたら。

2022年2月23日、ukka公式Instagramのインスタライブにて茜空氏より、「”せつないや”は私の中でキャラクターのパターンが有る」との証言が成された。 こちらの34:10ぐらいから。→ https://www.instagram.com/tv/CaUIjf2IjVl/ 本稿はこの証言に着目し、茜空の…

僕の推しが好きな、歌と、ステージと、あともうひとつ。 ~川瀬あやめ⽣誕ソロライブ ayamaison2021~

「川瀬あやめ ⽣誕ソロライブ 〜ayamaison2021〜」に行ってきました。あれからもう5日も経つんですか。昨日じゃないの?推しのはじめてのソロライブに、最前を取れる整番を引き当て、それはそれはもう幸せに満ちた時間だったのだけど、ここで事細かに書くの…

小学生だった村星りじゅに、百田夏菜子先輩がくれた言葉

えー、「第二回、スタプラアイドルフェス」が近づいてまいりました!それに向けて、シンデレラ決定戦参加メンバーの個人SHOWROOMリレー配信がただいま絶賛行われています。 で、そのなかで、ukkaの村星りじゅは、自身が小4のときの、百田夏菜子との思い出の…

藤田愛理と、オタクと、また同じ月を見たい。~第二回あいたんと月見大福開催に向けて~

なんかすっかり秋ですね。月が綺麗な季節です。 なので、藤田愛理さん!しませんか? 今こそ、2回目の「あいたんと月見大福」を。 で、いいかんじに月を見るには意外と開催日時の設定がむずかしいんだけど、このへんの日がいいんじゃないかなー。っていうエ…

変わってく「さいしょのさいしょ」のダンスを追って

後編です。後編…というより前回の追記っていうか補足ってかんじ。 なので、前回のを読んでないひとは、先に目を通して来てほしいです。 前回エントリーの概要としては、 「さいしょのさいしょ」の間奏部分の振付には、「12ヶ月連続新曲配信」の12曲のダンス…

新しい「さいしょのさいしょ」に隠し入れられた振付師の遊び心

Zeppのライブ動画を見直してびっくりしたことの話、その2です。 その1は、前回のこちら。今日のエントリーとはそう関連していないので、まぁお暇な時にでも。 で、今日のエントリーでは、「さいしょのさいしょ」の、4人verの振付のことを掘り下げていきま…

茜空の奥にある水春のときたま

幾多の困難を乗り越え4人となったukkaの、Zeppツアーファイナルに行ってきました。 パワーダウンなんか全くしてなかった。4人のukkaは、メンバー皆それぞれが強くたくましくなっていて、この3ヶ月間に積み重ねてきたことへの自信が見てとれて、とても眩し…

ひとりきり悩んでいないでこっち(=ガールズナイトの発注ワードを探す沼)へおいで

ひさしぶりに書きます。前に書いたのが年の始めだから、100日ぐらい間があいちゃった。その間にukkaは水春の脱退があって、4人体制が始まって、それからもう1ヶ月くらいが経ちました。 脱退の経緯とかは掘り下げないです。そこを掘り下げていっても、楽し…

あのときそのときの「またあえるかな」のはなし

まとまらないけど、書き残しておきます。なんならこの記事タイトルさえピンときてないけど。自分語り多いし。まとまるまで考えてたら、上げるタイミングを無くすと思うから。 年末に、みっぴこと桜井美里の卒業公演がありました。 セットリストはこちら。 僕…

Zeppで茜空さんがナタリーにいい写真撮ってもらったこと

えー、ライブのレポは、ここには書かないことにしてます。書くと結局、毎回同じような内容になりそうな気がするから。 ここには、ちょっとへんなことを書いていきたいです。 なので、8ヶ月半ぶりの、コロナ禍がやってきてからはじめての、ukkaのZepp初ワン…

ukka/桜エビ~ず web記事・インタビュー等まとめ。

非公開設定で自分用につまみあげていた、web上で読める記事まとめ。公開にしときます。とりあえずインタビュー系のやつだけ。ライブレポートとかリリースの告知とかは除外です。webで読めない記事(紙の雑誌の掲載記事)については、Wikipediaから掲載誌を確…

ギュウ農フェスでのukkaトレンド入りがただただ嬉しい!

ギュウ農のはなしを書いときます。内容ないけど嬉しいので。ただ嬉しい気持ちだけで書くエントリーです。 またみんな上手くなったなーとか、嬉しい以外にも感じたことはあるけど。でも嬉しさを書きたいです。ukkaの良さを紹介するエントリーにはしません。嬉…

ボクエールに託されたストーリーは円陣からはじまる

ukka (発表時は旧グループ名の"桜エビ~ず")の初期の楽曲のひとつ、「ボクエール」のことを書かせてください。書いていておかなきゃ!という衝動が、いまメチャクチャあるんです。いま。あ、旧名の頃の話なので、以下「桜エビ~ず」のほうの名前で書かせてく…

SHOWROOM#100の水春のモールス信号がいじらしい

水春のモールス信号、解読できましたか? 今日のエントリーはそれのネタバレを含むので、自力でモールスを解読したいひとは去ってください。無事に解読できたら、また帰って来てください。 水春のモールスなんのこっちゃ?って人のために説明します。 ukkaは…

徹底調査?去年の楽曲大賞は妥当だったのか?

別に、徹底調査する気はさらさらないです。タイトルは詐欺です。ハテナつけとけば許されるっていう週刊誌のルールに倣いました。軽い気持ちで。 昨年のアイドル楽曲大賞インディーズ部門で躍進した、桜エビ~ず(現、ukka)。上位はこんな感じ。 桜エビ~ずは…

MUGENはあみぽんパートだけそのままのイエローじゃないってことを

ってことを、ロジャポのMUGENを聴いたことあるひとは気づいてますか? そのことを、ただ、気づいてほしくて。というエントリーです。なぜ今それを?って、深い意味はありません。この数日の寒さにふと、思いだしただけです。 えっと、歌詞や曲の解釈って、人…

誰かが推しを失くすとき、茜空は寄り添う言葉を探す

B.O.L.Tの平瀬美里さんが、11月15日をもって脱退するとの発表がありました。 脱退発表の文章、心の痛みも、周囲への感謝も、願いも、余さず綴られていて胸を打つものでした。 >> 「お知らせ」 EVIL LINE RECORDS 平瀬さんの書くブログが好きでした。いつも飾…