もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

桜エビ~ず12ヶ月連続新曲配信のジャケが毎月たのしみな話

去年6月の「リンドバーグ」を皮切りに、桜エビ~ずの12ヶ月連続新曲配信が始まって、
いま、10作目までリリースされています。

月イチで新曲がリリースされ続ける!!
これめっちゃ贅沢な話です。ありがたい!

しかも、出る曲出る曲ほんとにクオリティ高くて。楽しくて!
もうほんとに幸せで!!

と、曲の話もしたいけれど、今回はそのジャケの話を。

ジャケもまた、いい感じなんですよ。毎月の楽しみです。

ジャケ、いまはアートワークって呼びかたが主流なんですかね?

 

連続配信のアートワーク、ここまで出た10作を順にならべてみました。ぜんぶ、イラストオンリーなんですよ。アイドルらしくない。

携わっているイラストレーターさんも、
知ってる人は知ってる的な、いま評価されてる人ばかりだそうです。

月ごとに描き手が違うので、バリエーション豊かで楽しいです。
僕自身も、桜エビきっかけで少しづつイラストレーターさんを知っていく日々です。


7月曲の「灼熱とアイスクリーム」と、10月曲の「おねがいよ」は、


「神保賢志」さん。

神保賢志 OFFICIAL WEB

神保賢志 (@jim_satoshi) | Twitter

9月曲の「Magik Melody」は、


「ボブa.k.aえんちゃん」さん。

ボブa.k.aえんちゃん (@bobobobobob_58) | Twitter

bob a.k.a enchan | tumblr

 

このお二方は、ももクロの「ももいろクリスマス2018」パンフのおまけシールも、

描いておられたんですね。最近知りました。

 


その他の配信シングルのアートワーク製作者の名前もすべて、公式サイトで確認できます。

DISCOGRAPHY - 桜エビ~ず 公式

 

顔の写真が全くないアイドルのジャケってどうなのって、思うかもしれないけど、
考えてみたら、ジャケにかわいい写真そうまで求めてないんですよね。
かわいい写真なら、生写真とか、自撮りのインスタとかからたくさん供給されるし。

 

戦略的にもこれ、理にかなってると思うんですよ。

アイドルのCDジャケって、それっぽいパターンあるじゃないですか。

メンバー全員の写真があって、せっかく作ったカラフルな衣装アピールして、タイトルとグループ名のロゴ入れて、あとはそこに楽曲の雰囲気や世界観を~みたいな。

そういうアプローチでジャケ作ったら、そりゃみんな似たようなものになりますよね。

そういう制約なくして、イラストにしちゃう。

差別化できるし、アイドル界では珍しめだから、ぱっと見でも印象に残りやすいでしょう。

 

写真もグループ名などのロゴも指定無しで、

任せたイラストレーターさんやデザイナーさんは、本当に自由な表現ができる。

 

そうやって、バリエーション豊かな、個性あふれるものができて、

今回はこうきたか!って、新鮮に楽しめるのもスバラシイです。

ずっと貫いていけば、これも一種の「桜エビ~ずっぽさ」になるはず!