もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

SHOWROOM#100の水春のモールス信号がいじらしい

水春のモールス信号、解読できましたか?

今日のエントリーはそれのネタバレを含むので、自力でモールスを解読したいひとは去ってください。
無事に解読できたら、また帰って来てください。


水春のモールスなんのこっちゃ?って人のために説明します。

ukkaは隔週水曜日にSHOWROOMをやっていて、それが先日、ついに配信100回目を迎えまして、

 

その日の配信に、メンバーが書いてきた100回を振り返ってのお手紙をひとりづつ読みあげるコーナーがあって、
そこで水春は、なぜかモールス信号で視聴者へメッセージを送ってきました。こちら。

SHOWROOMにはアーカイブの仕組みはないんだけど、録画してYoutubeにあげてくれるひとがいて重宝してます。


モールス信号の解読はあとまわしにして、
まずこの、手紙読むとき謎キャラになってしまうわかりやすい照れ隠しの仕草がいじらしくて可愛かったです。そういうとこあるんですよね水春さんは。

しっかり者で、芸達者で、ストイックで、何かを演じたり役割をまっとうすることは抜群なんだけど、
素のままの自分や本音を見せるのが少し苦手だったり照れくさかったり、みたいなとこ。

先日、ニッポン放送のラジオ「ミューコミプラス」に出演したときも、「何かのマネしたほうが喋りやすいんですよー」って言ってました。

そういうとこある。

ブログとかも、心の内をおもてにするのが得意じゃないってことはファンをやってたらわかるから、
だからこそ、たまーにだけど、それでも思いを書いて伝えてくれるとき、またぐっとくるんですよねー。

 

ということで、モールス信号の解答解説へまいります。

 

 
モールス信号なんて触れたこともなくて、なかなか手間取りました。
とはいえ解読作業、とっても楽しかったです。アイドルから暗号出題されるのっていいもんですね。

水春さんから送られた信号は、こうでした。

・ー・・ ・ー・ー ーー・ー・ ・ーー 
・ーー・・ ・ー ・ーー・・ ・ー・ー ー・ー・

和文モールス符号にあてはめると、

カ ・ー・・
ロ ・ー・ー
シ  ーー・ー・
ヤ ・ーー
ヱ ・ーー・・
イ ・ー
ヱ ・ーー・・
ロ ・ー・ー
ニ  ー・ー・

うん、意味わかんないです。

これ、水春さん、どっか打ち間違えたとかじゃね…? と。
考えてたどりついた結論が、たぶん。たぶんだけど、

誤)ロ ・ー・ー
正)ン ・ー・ー・

だとおもいます。つまり、2文字目と8文字目は水春さんが符号を間違えていて、

誤)カロシヤヱイヱロニ
正)カンシヤヱイヱンニ カンシャエイエンニ 感謝永遠に


と、僕はそう受け取りました。


じゃあ仮に、これであってるとして、
なんで水春はこの9文字の言葉を選んだんだろう? と。


というわけで、[カンシャエイエンニ]をgoogleで検索。

 

・・・これはね、水春さんずるいです。

どうぞ検索してみてください。

[カンシャエイエンニ]には、その前に連なる言葉がありました。
水春の好きなディズニーの映画のセリフでした。あしたの日曜日はその映画を見ることにします。