もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

マイク持ち替えオタク養成講座 ~まえがきと目次~

おまたせしました!待ってました!
いや待ってないことは知ってます。いいんです。やります。マイク持ち替えオタク養成講座です!
前のブログを割とたくさん(当社比)読んでもらえたので、この機に乗じて持ち替えことを語り尽くそうと思います。

語りたいことがマジで多すぎる!
今を逃したらこの話を吐き出す機会が一生ない!
でもブログはテーマを絞って書いていきたい!

なので、何回かに分けます。連載です。
連載になっちゃうので、このエントリーの後ろ半分をその目次代わりにします。執筆が進み次第、各回へのリンクを並べていくつもりです。

前半は講座の序章として、「マイク持ち替えのオタクってなんぞや?」という、そもそも的な話を軽く書かせてください。
では、「マイク持ち替えオタク養成講座」、はじめます。



オタクとは、
そこにあるなにか、に、自分にとっての価値を見出すひと。っていうのが僕なりの定義です。

なので、
マイク持ち替えのオタクは、マイク持ち替えに価値を見出すひと、です。見出すのです。あるとかないとかじゃない、見出すんすよ!!
アイドルのステージパフォーマンスのなかに織り込まれたマイクの持ち替えのシーンに着目し、そこからなんかしらを見出して「このひとすげぇな!」「このグループすげぇな!」とか思う。この講座はそういう楽しみ方のご提案です。


.。oO(マイク持ち替えって、そんなに良いものなの…?

って、率直な疑問が湧いてくるかもしれません。
いや知らん。持ち替えそのものは、良いものでも良くないものでもないです。

するほうが綺麗に見えるとか、しないでいける振付のほうが優秀だとか、そういうのは状況や考え方次第で、一概にいえるものじゃないです。持ち替えるにせよ持ち替えないにせよ、そのときの最適なパフォーマンスをすることが、アイドルにとってただしい。


ただ、持ち替えは、観察・考察の対象となりうる。

前提として、持ち替えはめんどい、煩わしい、かったるい、できれば避けたい。そういう存在だとおもう。
だから、その面倒さのマイナスを超えるリターンがなければ、わざわざ持ち替えはやらないです。
仕方なくやるもの…とまでは言わないけれど。ともかく、基本的には無いのが自然で、やったほうがいい、との判断がなされたときにだけ、持ち替えは発生します。
「ここは持ち替えなきゃ振付が成り立たない」とか、「手間だけど、持ち替えたほうが見栄えが良さそうだ」とか。そういう理由が大なり小なりあって、持ち替えは起こる。そんな存在です。

持ち替えには、起こる理由がある。
なのでオタクには、その理由や判断を想像する余地がある。
持ち替えには、手間がかかる。
なのでオタクには、その手間への対処の仕方を観察する余地がある。

だから、持ち替えに着目することはおもしろいです!僕には!

でも全ての人にとっておもしろいかは、正直わかんない。オタクが興味を持つものはたいてい、万人受けはしないし。
ともかく、これを面白く思えるひとには、持ち替えオタクになれる才能があるはず。


というわけで以下、先に書いた持ち替え関係のエントリーと、持ち替えオタク養成講座の各回の紹介となります。
書き上がり次第、順次リンクを貼っていきますので、よろしくどうぞ。

【マイク持ち替えオタク養成講座】

 
【マイク持ち替え関連エントリー