もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

第5講、「右持ち派」の持ち替え ~マイク持ち替えオタク養成講座~

第5講です。最終回です。
こんなニッチな題材に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

前回はこちら。

 目次はこちら。

 

 

さて、最後に取り上げるのは、「右持ち派の持ち替え」についてです。

これは、今まで紹介したような「振付で組み込まれた持ち替え」ではなく、そのひとがただ右持ちで歌いたくて、たぶん勝手にやってる持ち替え。

アイドルは、基本的にマイク左持ちで訓練される。
なのでたいてい、自然とマイク左持ちが体に染み付いていくのですが、「ほんとはマイク右手で歌いたい!」って人も、ごく少数います。
僕は便宜上「右持ち派のひと」みたいに呼んでます。

右持ちの方が歌いやすいとか、慣れてるとかおちつくとか、その人なりの何かがあるのでしょう。振付をあまりガチガチに縛らないスタイルのグループや、ダンスの比重が大きくないスタイルのグループなんかで、たまにそんな右持ち派のひとが生き残ってたりします。
とは言っても、そんな右持ち派も個人差があって、「隙あらば右持ち!」っていうひともいれば、「左でも不自由ないんだけど、どっちかといえば右のが歌いやすいかなー」ぐらいの五分五分に近いひともいます。


人には本来、右手でマイク持ちたいひとと、左手でマイク持ちたいひとがいる。
という例として、lyrical schoolさん(の、5人体制だったころ)を。リリスクでは、himeさんとminanさんが右持ち派でした。

・LAST DANCE(lyrical school

www.youtube.com

・LOVE TOGETHER RAP(lyrical school

www.youtube.com

蛍光グリーンのインナー着てるのがhimeさん、うす紫のadidasのシャツがminanさん。ふたりは右持ちがデフォルトなのがわかるとおもいます。
まあでも、リリスクさんみたいなスタイルならば、持ち手がどっちであれ何も問題ないです。


ダンスもしっかりあるグループでの「右持ち派のひと」だと、思い浮かぶのは、
これももう解散しちゃったけれど、prediaでそのボーカルで存在感を放っていた、湊あかねさん。
湊さんの場合は、「歌で100%の自分のパフォーマンスをみせたい、そのために右で持つ」って感じ。
湊さんの持ち替えは、それ自体がかっこいいです。絵になる。

・禁断のマスカレード(predia湊あかねの持ち替え

youtu.be

✂️ 禁断のマスカレード(predia)湊あかねの持ち替え - YouTube

・Dream of Love(predia湊あかねの持ち替え

youtu.be

✂️ Dream of Love(predia)湊あかねの持ち替え - YouTube


湊さんは、右に持つことを一種のスイッチにしているように見える。「行くぜ!今から歌うぜ!」っていう。
手慣れた感じでぱしっと投げ渡す持ち替えの手さばき、それ自体を演出にしていて、見てる側にも「来るぞ!」ってわくわく感をくれます。湊さんいつでもマイク投げ渡しがちなので、ほぼどのライブ動画でも、探せばこういうシーンが見つかります。


さて、僕がこういう話題を書くってことは、
お察しの通りスタプラにも、「右持ち派」がいます。CROWN POPの三田美吹さんがそう。

ソロで1曲うたう三田さんの姿が、第一回スタプラフェスのシンデレラ発表時のステージや、第二回でのオープニングパフォーマンスで確認できます。

・手のひらに青空(三田美吹)第一回スタプラアイドルフェスティバル 

youtu.be

・踊れ(三田美吹)第二回スタプラアイドルフェスティバル

www.youtube.com


見ての通り、ずーっと右持ちです。なのできっと、右にマイクを持って歌うのが、本来の三田さん自身にとっての自然なスタイル。

三田さんのいるCROWNPOPは、ダンススキルを特色としていて、かなりバシバシ踊るグループ。右手を振付につかう時間が多いので、グループでのパフォーマンスで三田さんが右に持って歌うシーンは、そう多くはないです。
多くはないけど、でもたまに、三田さんは右に持ちます。

意識的に持ち替えてる感じのprediaの湊さんに対して、三田さんの右持ちは無意識っぽい。「ついつい、右に持っちゃう」、って感じ。
三田さんイコール無意識的に右で持ちたがるひと、ってあたまに入れたうえで見ると、いとしさが増します。その人らしいちょっとした仕草に心くすぐられるやつ。

・僕らの証(CROWN POP)三田美吹の持ち替え

youtu.be

✂️ 僕らの証(CROWN POP)三田美吹の持ち替え - YouTube

・手のひらに青空(CROWNPOP)三田美吹の持ち替え

youtu.be

✂️ 手のひらに青空(CROWNPOP)三田美吹の持ち替え - YouTube


誤解をされたくないのでちゃんと記しておくと、
三田さんとクラポにかかわる皆様にはどうか、これをそのまま直さないでほしいです。これ大切な個性であって魅力であって、欠点とかじゃない。

ときどき右持ちする三田さんのままでいてくれ!僕は、それが好きなので!
いままで直す必要なかったはずだから。パフォーマンスを邪魔していないし、ていうかたぶん右持ちのほうが彼女らしく歌える。直そうとしたら変に気を取られて歌いづらくなるかもしれないし。無理に矯正して三田さんらしさを消したりは、しないでほしい。


このブログには、いいな!ステキだな!と思うことだけを、書いていきたい。
うーん、と思うことは書かないようにしてます。なので、三田さんはどうかそのままで…!


と、いうわけで、
クラポの運営さんエゴサこわいのでラストが私信っぽくなってしまいましたが、
このマイク持ち替えについての連載は、これにて終了です。

長々といろいろ書いたけれど、結局のところ僕は、そのグループらしさ、その人らしさ、が見えるマイク持ち替えが好きです。
グループとしての価値観とか美学とか、その人の個性とか人柄とか、そういうのをなんとなく感じ取れるものが好き。

「マイク持ち替え」に、少しでも興味を持っていただけたら、嬉しいです。沼で待ってます。