もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

Track.04「灼熱とアイスクリーム」~オタクなりのoctaveライナーノーツ~

Track.04「灼熱とアイスクリーム」(作詞:kiila 作曲、編曲:ピオーネ)

f:id:mou_dameda:20190723215634j:plain
(アートワークは、神保賢志 さん)

さぁきました、灼アイ!
おしゃれ曲オブおしゃれ曲、灼アイ!
ギターのカッティングの心地よさだったり、不規則的なリズムのメロディラインだったり、まあ、まあとにかく、
聴いたらおしゃれーって思うおしゃれ曲です。


僕はリンドバーグで引き寄せられて、そのまま何日か後には、灼アイで沼に沈められました。

はじめて聴いたときの衝撃ももちろんだけど、
こんないい曲が、あと10曲も?この先10ヶ月も続くの??という、
「12ヶ月連続配信」へのとてつもない期待感。鮮明に覚えてます。

そして冬場はあんまり演ってくれなかった灼アイ。灼アイが聞ける夏がまたきてうれしい!

MVはこちら。夏休みっぽい夏休みを、素のままで無邪気に楽しんでいて、瞬間瞬間かわいいです。コマ送りでキャプとりたい。

www.youtube.com

もあちゃんはこのMV撮影で初めて、ゲームボーイというものの存在を知ったそうです。まじかよ今どきの中学生。

ライブの動画なら、TIF2019 HOT STAGEのこれを。1曲めです。

www.youtube.com

というか、今現在の最高の桜エビ~ずライブ映像がこのTIF2019 HOT STAGEなので、ぜひとも全編を。
誰かに桜エビ紹介するときは、まずこれ見せればいいです。


この曲の、個人的に好きなマニアックなポイントは、
1サビあとの間奏のダンスの空さん。
しなるように振り上がる右腕!気合いが入ってるときはキレッキレ。

地味に好きなのがその直後の、
水春ソロ「♪おんなじ服を着ても~」の直前のフォーメーション。
ターンしながら中央に縦一列に集まって、メンバーが左右にハケるとそこに水春っていう演出的なやつ好きです。
それから、
「♪ジリジリと焦がす」の空さんの吐息と混ざって消えていく声と、
「♪この胸が暴走してる」のめっちの伸びやかに広がってく声の対比とか。

初めてオチサビを貰ったもあちゃんのマイクにぎにぎ歌唱とか、
「♪私に恋したい」の、「い」の口からそのままはにかむめっちの表情とか。 

でも、そうやって慌ただしくいろいろ気にせずに、
ぼやーっとおしゃれに溺れるのもいいとおもいます!


あ、桜エビのオタクやってると、なんかリズム感を求められる。
灼アイのイントロは、お好みでクラップが入ったりするんだけど、
裏拍でクラップ入れるの、微妙にむずかしいです。

(ギター)「♪たったらたったったらっー」
この、ちっちゃい「」と、「」のところでクラップです。
僕はこれを地味ーに練習しました。


えー、ここから余談だし僕の趣味だけど、ある意味では「灼アイ」のルーツの話。

灼熱とアイスクリームの作詞、kiilaさんは、
vivid undress っていうインディーズのバンドの、ボーカルの女の子です。

 k i i l a (@kiila_vivi) | Twitter 

 vivid undress (@vividundress) | Twitter

 vivid undress OFFICIAL WEB SITE

灼アイの仮歌もkiilaさん。vivid undressのインストアライブのサイン会でお話させていただいたとき、ご本人が教えてくださいました。みっぴが初聴きで「わたしこれ好きっ!」って言った音源はきっとそれでしょう。


vivid undressは、kiilaさんの声や詞のセンスももちろん好きなんだけど、
楽器隊のメンバーみんな演奏巧者でスキル高くて、高度に緻密に音が詰め込まれていく。組み上げられた音が心地いいです。
こっちもほんと売れてほしい。「あの桜エビ~ず?!」「あのvivid undress?!」って、互いに言われるようになったらいいなぁ。

彼らの公式のライブダイジェスト動画がかっこいいので置いておきます。
できる奴ら!って感じで惚れ惚れです。


MVのYoutubeリストこちら。もし気になったらぜひ。サブスク配信もしてます。
 vivid undress ミュージックビデオ - YouTube playlist
代表曲えらぶとしたら、「さよならジレンマ」「スクランブル」「yours」とかかな。

ちなみにベーシストのsyunnくんは、「絶叫する60度」でも演奏をつとめていて、
先日、もんてろさんとの結婚・妊娠を発表して、話題になったりもしました。
お幸せに!!


それにしても、桜エビ陣営、どうやってこういうひとを見つけてくるんでしょうね。
こういうひとを見つけてこれるんだったら、メジャーじゃなくても良くない?レーベルいらないくね?なんて、ほんの少し思う。


んで、作曲のピオーネさんのほうは完全に謎です。調べてはいるんだけど。
twitterのアカウントはあるけど、見ても謎は謎のまま。*1

何者なのか知りたいです。なんたってこの、「灼熱とアイスクリーム」を書いた人なので。あと「お年頃distance」もkiilaさん・ピオーネさんのコンビです。

誰か、ピオーネさんについて何かご存知ありませんか。コメントください。

*1:わかったのは、灼アイのギターもピオーネさんってことだけ。 https://twitter.com/pione_pione/status/1101019717966286849