もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

Track.05「まわるまわるまわる」~オタクなりのoctaveライナーノーツ~

Track.05「まわるまわるまわる」(作詞:ヤマモトショウ 作曲:藤田卓也 編曲:杉原亮)

f:id:mou_dameda:20190723215716j:plain
(アートワークは、wan_tan さん。)

とにかくめちゃくちゃ楽しいまわるまわるまわる。もうただただたのしい。
イントロの「わくわくわくわく」のフリコピやってると、脳年齢が5さいくらいになりますよね。

客席の僕がこんなに楽しいのは、メンバーがほんとに楽しそうだから。

ステージ上でメンバーがいきいき楽しんでるの最高です。
Bメロの横移動のコミカルで自由な感じ。
間奏の指差しから回す動きも、確実に誰かを狙ってる。

そんな楽しいだらけの曲だけど、中盤のちょっといっかいおちつこうモードになるところの、
りじゅの、衝動全開な「♪ずっと続けばいいなってーー!!」が映えます。
もう、この一点だけでりじゅ曲!

ただ現場の僕はこのへんもう麻痺してるので、僕の中のロコソラーレ北見が出てきて、
( *´ー`).。oO(そだねー)ってなる。
曲のたのしいパワーが強すぎて…。

んで、間髪いれずにクラップから持ち上げられてミニオチサビで溜めてラスサビ突入!

このラスサビ前のめっちの心地よいミニオチサビ「♪まわるまーわるまーわるまーわるぅ」のときの、
他メンバーの表情も好き。もし前の方で見れる機会があったらぜひご注目を。
5人はめっちを囲んで腰を落として、耳に手を当てながらめっちを見てるんだけど、
このときの5人の顔、ほんと楽しさや充実感がびしびし伝わってくるんですよ。

ラスサビになると空さんあたりは多少ぶっ壊れてきたりする。
左右に振り上げる足の高さがヤケクソ気味になってきたり、
両手を手を前に差し出すときの頭の突っ込み具合が激しさを増してたり。
うわぁ楽しんでる!こっちも楽しもう!って、思わせてくれるのいいですよね。

あと、ラスサビの空さんの「♪もうこれで寝よう」の振り、というか小芝居は、
毎回パターンやシチュエーションが違って、いろんな表情みせてくれます。
スネた感じに魅せたり、あたまからっぽな感じだったりで、空さん遊び心満載です。


ライブ動画は、1曲だけを切り出されてるのは、初Sのこれとか。

www.youtube.com

あとNewyearPremiumPartyのとTIF2019 HOT STAGEのにも、入ってます。


それから、公式にあがってるこれは、初披露のときの映像。

www.youtube.com

カミテに立ってるめっちは、腰の痛みがあって歌のみのパフォーマンスでした。
イレギュラーな状況だけどちゃんと見栄えのするように、ダンスのフォーメーションとかは細かく調整して変えられてます。

この動画の隠れたみどころは、1:40の「♪ちょっと違和感ー」のもあちゃんの手元です。
みっぴに手を引っ張られて前後に揺さぶられながらも、マイク持つ左手をぱたぱたしてる。かわいい。

あと、空さんのにじり寄るヒップアタックと、それをくらった水春の雑なリアクションを、上からの映像で見れることですかね。2:31あたりです。