もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

ひとりきり悩んでいないでこっち(=ガールズナイトの発注ワードを探す沼)へおいで

ひさしぶりに書きます。
前に書いたのが年の始めだから、100日ぐらい間があいちゃった。
その間にukkaは水春の脱退があって、4人体制が始まって、それからもう1ヶ月くらいが経ちました。


脱退の経緯とかは掘り下げないです。そこを掘り下げていっても、楽しいことや、心にぐっとくるような何かを見つけられるわけじゃなさそうなので。答えはわからない、わかーりたーくもないーのさーー。

まあ、なんだかんだで僕は、4人のukkaに割とすんなり馴染んできています。そういう性分なんだとおもう。
4人になったことで必然的に、パート割りもフォーメーションも大きく変更があって、
そんななかで、メンバーそれぞれに新しい魅力を発見したり、想像もしなかったような可能性の伸びしろが見えてきたりして、わくわくしてます。

そんなふうな目線でアイドルを見るのが、きっと僕には性に合ってるし、たのしいです。

 

で、今日の本題、フューチャー曲のはなしです。

4人になったukkaは、ただいまZeppツアーの真っ最中で、
このツアーではメンバーそれぞれの個人フューチャー曲が作られ、公演ごとに1曲づつ発表されていきます。

各曲のタイトルと概要も公開されました。

ガールズナイト(茜空)〈作詞・作曲・編曲:太田晴之〉
ファンファーレ(川瀬あやめ)〈作詞・作曲・編曲:太田晴之〉
Shining City Lights(村星りじゅ)〈作詞:金子麻友美 作曲:金子麻友美/久下真音 編曲:久下真音〉
Party goes on. (芹澤もあ)〈作詞・作曲・編曲:永塚健登〉

の4曲。今はライブでしか聴くことはできないけれど、のちのちミニアルバムになります。7月28日発売予定!たのしみ!

ukka.tokyo

ジャケも素敵!

f:id:mou_dameda:20210422221731j:plain




今回のフューチャー曲の制作にあたっては、メンバーから前もって、好きな言葉や「ぜひ歌詞にいれてほしい!」というワードがいくつか提示され、そのリクエストが曲に反映されたものになっているそうです。

川瀬あやめ曲「ファンファーレ」には、「スタートライン」と、あといくつかのワードを提出して作ってもらった、と、ファンクラブのラジオ配信で言っていました。

村星りじゅ曲「Shining City Lights」には、「今」「星」「感謝」「まっすぐ」「ありがとう」のワードを入れてもらって、それから、候補にしていた「この瞬間」という言葉も、いただいた歌詞に入っていた、と、りじゅのブログに書かれていました。


と、いうことは、おそらく、
茜空フューチャー曲にも、空さんのリクエストしたワードが散りばめられているはず。

なんだけど、僕の知る限り、空さんが選んだ言葉がどれなのか、は明らかにされていないです。
そもそも、そういうふうにして曲を作ってることすら、空さんはおしえてくれなかったよ。あやめちゃんの配信で始めて知ったよ。

まあ、空さん的に、リクエストしたワードの話をするタイミングがなかったのかもしれない。
なんたって札幌公演はぴったし空さんの誕生日だったし、その後は水春脱退でてんやわんやだったし。
それとも、それは僕らファンには言わずにおきたいのかもしれない。空さんの秘密なのかもしれない。

ファンとしては、秘密でも全くもってかまわないです。むしろ、想像する余地を取っといてくれるのは嬉しかったり。

僕は、楽曲の歌詞を読み解いて想像をふくらませるのとか大好きなんだけれど、作詞されたご本人から解説されると逆に萎えることもあったり。ファンの心理は身勝手なもんです。

でも、想像するのは自由なので、
空さんの選んだ言葉がなんだったのか、予想してみましょう!歌詞を紐解いて探してみよう!

 

茜空曲ガールズナイト

先日のギュウ農フェスの撮可動画がいくつもあがっています。
Youtube検索はこちら。Youtube: [ ukka ガールズナイト ]
動画も適当にいっこ置いときます。


歌詞はまだオフィシャルなものは公開されていないので、動画から聴き起こしてみました。
聞き取りに自信のない箇所もあるし、表記もただ僕のセンスだけに基づきますが、それはもう仕方がないのでご了承ください。正確な歌詞もいずれ公開されるでしょうから、そしたらそっちに差し替えます。(→差し替えました。)

Show time 指を鳴らすと始まるGirls Party

Make up 決めて ドレスも似合うでしょ? (Are you ready?)

一人きり 悩んでいないで こっちおいで

踊りましょ 時間を忘れて

 

スポットライトが 目まぐるしく誰かを探してる

雑音を一緒に抜け出して (抜け出して)

秘密の話をニヤケながら気がすむまでしよう

だっていつでも 笑えば無敵 (踊れば無敵)

 

やりたいことは全部 やればいいじゃんもっと

人の目 気にしてちゃ 始まらない

ドキドキしてる 甘いときめきから

さあ リズムにのって

 

自分らしさの武器で 騒げみんなで

今だけ嫌なことは 棚に上げて (Yeah!!)

笑うカドには福来たるおまじない

かけられたいでしょ?

 

恋の話とか言い出せないけど 本当は

興味なくなくない?! (へいへいへい)

ロマンティックな映画に憧れてるだけ

踊り方 結局気分次第

 

グラスの氷が カランと転がるまで熱を増す

ヒールが鳴る音 近づいて (近づいて)

視線の矢印集まるステージで マイクを持つ

だっていつでも 歌えば無敵 (踊れば無敵)

 

言いたいことは全部 言えばいいじゃんもっと

楽しんだもの勝ちって 聞いたことない? (Yeah!!)

時々へこむ こともあるけど

手を取り合って ずっと一緒

 

当たり前なんてない 運命はきっと

心の空でほら 繋がってる (Yeah!!)

ステップ弾む毎日の日々がもう

待ちきれないよね

 

オンリーワンの 究極笑顔で (fu wa fu wa fu)

踊れSfake your body 最高の今を (fu wa fu wa fu)

晴れた空 雨空 くもり空も全部が

私を彩っている (彩っている)

どんな時でも (どんな時でも)

世界が背中を押してるような

 

夜には星が流れて

「君とずっといられますように」と 願い事を

ダンスフロアに聞こえないように

そっと呟く Girls night

 

自分らしさの武器で 騒げみんなで

今だけ嫌なことは 棚に上げて (Yeah!!)

笑うカドには福来たるおまじない

かけられたいなら

自分らしさで 踊れ


さあ、
ここまで長々と読んだあなたは、そのワードを探す意思があるってことで、いいですよね?


はい。ようこそ、沼へ!
これは、深層心理をはかるゲームですよ。

歌詞のなかからぱっと目についた言葉を、3つ、選んでください。それこそが、あなたの思い描く茜空です。さあさあ!