もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

僕らは川瀬あやめソロパートのなにが1番好きなのか。

「みんなは私のソロパートなにが1番好き〜?」

っていうあやめちゃんのtweetへの皆さんの回答がなかなか興味深かったので、集計しました。

へー、そういうの好きなんだねー。っていうエントリーです。

 

えー、集計についてですが、
大量に(5個以上とか)パートを羅列しているtweetは、ここでは省きました。
皆さんのリプ見ると、とっておきの1つ2つに絞って挙げているかたがほとんどだったのと、あやめちゃんの問いかけは「なにが1番好き?」というものだったから。
あと、自分も超悩んで1つに絞ったからっていうのもある。たくさん書くのずるいもん。僕だってありったけ書きたい。

んで、リプライに書かれたパートを逐一拾い上げて、曲名順に並べてみました。結果こんなかんじです。

落ちサビとかラスサビとかブリッジとかはニュアンスで。
一応ここでは、
普通のサビと同じメロディだけどオケが静かなやつが「落ちサビ」で、
ラスサビ前・落ちサビ前とかに登場する情緒的なCメロDメロ的なやつが「ブリッジ」、
って感じに整理してます。


ざっと眺めてみても、
持ち前のパワーで押し出すブレスなしの長いパートや迫真のロングトーン、情感を込めて演じるパート、ちょっとした発音のしかたに感じる個性とか、さらには振りの仕草まで、いろんなパターンの「好きなパート」がある。
ひとつひとつ、あぁ、たしかになぁ、ってなる。一覧を見ながらあやめちゃんの歌声やパフォーマンスを思い出すだけで、たのしいです。

 

…はい。もうこのエントリーここまででいいとおもう。これを肴にいくらでも、あやめちゃんのことを思いふけっていただければ幸いです。
けど、僕なりに考察っていうか感想を。


まずは、めちゃくちゃ票が割れた。ってことですよね。

集計結果、全63票。そこで挙がったパートは全部で47種類にものぼりました。
最も多く票をあつめた「忘れたくはない覚えてて」でさえ、たったの4票でした。本命不在の群雄割拠。

「忘れたくはない覚えてて」の最多得票は、個人的に大納得ではあります。
このパートについては、ファンクラブ会員は、あやめちゃんが上げてくれたボイトレの動画を見よう。リンクを貼れないのが口惜しいけど、アプリ開いて右上のスライダーみたいなの押して、「動画」押して、「川瀬あやめ」押せばそこにあります。見よう!


しかしながら、これが4票という現実ですよ。全投票のたった6.3%。ほかに強いのがいくらでもいる。

投票行動として、敢えて定番を外して人と被らないものを書きたいっていうのもあるかもしれない。だとしても、他にも候補をいくつも出せる、これほどまでにばらける、っていうのが流石なところ。あやめボーカルの多彩さ、奥深さを改めて感じます。

 

あと、こうしてリストアップされたのを見て改めて思ったのが、
「意外と僕らは、なんでもないパートの川瀬あやめが好き。」ってこと。

たとえば、
キラキラの締めを飾る「叫べー」のロングトーンを差し置いて、「まだ足りないの 今よりもっと 熱く強くなれるの」に2票入ってたり。
いつも楽しそうに歌う、それ9のAメロに票が集まっていたり。
リンドバーグのBメロも、確かに心地いいけれど、あの曲の中で4回も登場するフレーズだし。
ほかにも、え?そこ?と意外に思うけれど思い返せば確かに良い、みたいなパートがいくつも挙がっている。

もちろん、ここぞというパートをびしっと決めるあやめちゃんも素敵だけど。
そんなに高い技量を要求されるむずかしいパートでもない、感情を乗せて歌うパートでもない、視線を集める見せ場ってわけでもない、
そういうなんてことのないパートを歌う川瀬あやめを、意外と僕らは好きみたいだ。

特別なパートでなくても、そこになにか「川瀬あやめだ…!」と感じさせる、なんてことないようなとこで惹きつける。そんな歌い手なのかもなぁ。