もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

Track.10「それは月曜日の9時のように」~オタクなりのoctaveライナーノーツ~

Track.10「それは月曜日の9時のように」(作詞:竹内サティフォ、作曲・編曲:ONIGAWARA

f:id:mou_dameda:20190723215920j:plain
(アートワークは、リンドバーグでも手掛けてくださった ki_moi さん。)

初見を虜にする桜エビ~ずのキラーチューン、通称「それ9」【読み:それきゅー】
スーパーJ-POPユニット、ONIGAWARAさんのプレゼンツ。

ジャケ写でわかるとおり、フジテレビの月9ドラマへのオマージュを散りばめた、ちょっと懐かしテイストなポップナンバーです。

あ、本題いくまえに、だいじなことをちょっと追記します。
略称の「それ9」。これ公式です。「月9」と略しているひとがちらほらいるので、まわりにいたら優しく教えてあげてください。
略称のことは、SHOWROOMの#82でも言ってました。この動画の13:45から。


4/3 桜エビ〜ず の愉快でhumhumhum♪な SHOWROOM #82 本編 (19/4/3)

あえて「月9」と略さないのは、それだとドラマのことになってしまうから、という理由だそうです。by川瀬あやめ。


それ9については、前にも駄文を書きました。これとこれ。

どっちも文章長いし、内容かなり妄想が多いけど、書いてる本人はガチでそう思ってるので温かい目でみてください。


・・・そっちでいっぱい書いちゃったから、もうあんまり書くネタがない。

ひとまず、ライブの映像紹介しましょうか。

Youtubeで見れるのは、
ギュウ農フェス・ライブスタイルダンジョン・MUSiCフェス・TIF2019のHOT STAGEにSMAILE GARDENと、
あわせて5ステージ分、すべて今年の5月以降のものです。パフォーマンスも安定していて、どれも甲乙つけがたいです。

とりあえず、ライブスタイルダンジョンのを置いときます。
1曲だけ切り出されてる動画の中では、これが画質も音もそれなりにいいので。

www.youtube.com

 


場の雰囲気も込みで好きなのは、TIF2019のSMILE GARDENかなー。
こっちは長尺です。それ9は13:55から。


それ9は、ノリが良くて聴いてても気持ちいい曲なんだけど、これ、歌うのは相当難しいはずです。
キーめちゃめちゃ高い。へたにカバーしようとしたら苦しくてヘロヘロになる。
なのではやくカラオケに登録されてほしい。それでみんな軽率に歌って思い知らされればいいんだ。


かっこよく楽しく魅せられるのは、スキルの裏打ちあってこそ。
今回はとくに水春!
もう、水春さん惚れ惚れするほど大活躍!抜けるような高音の気持ちよさ。
オチサビ手前の「♪見えてきたよ」も、ラスサビの「♪目のまえの君に」も、
最後の、どうだと言わんばかりの自己アレンジのハイトーンフェイクも。

「♪見えてきたよ」の「見」は、桜エビ~ず全楽曲の最高音だそうです。SHOWROOMの#82によると*1。たぶん上の上の「ミ」かな。自信ないけど。
「♪目のまえの君に」の「ま」も、同じ音です。あと多分ラストのフェイクの「Wow wow Baby…」の出だしの音も。


振りの可愛いところは、ダンス動画でチェックを。


サビの振りは必修科目です。覚えましょう。最近のライブではそれ9はリンドバーグ以上に頻出なので、覚えておかないと損です。
右手の指をLにして、外外前前上上ったたん!

ダンス動画の個人的に見てほしいポイントは、もあちゃんの東京タワー。の、足元です。伸び上がるつま先立ち。
こういうメリハリが芹澤もあの流儀なんだと思う。伸ばす!広げる!っていう場面で、一番遠くまで指先を持っていこうとする。

でもなんだかんだで一番好きなのは、
めっちの「♪横顔にキスしたい」の歌い終わりのかわいいやつです。
人差し指立てて目を細めて顔を震わすあれ。あれほんとかわいい。


で、原稿書き上げて公開しようと思ったら、ちょうど今、公式から新しい動画が上がりました。

 
ONIGAWARAさんとのツーマン。これ自分史上最高の整番があたって、2列めで見てました。
桜エビ~ずをステージに呼び込んでコラボするとき、サティフォさん伸也さんがつくってくれた空気があたたかくて、微笑ましくて…。
ONIGAWARAのお二人には改めて感謝です。超たのしかった。

2サビの始まりのところの、お立ち台いちど降りて代わろうとするもあちゃんと、いいから乗っちゃいなよ!的にうながす空さんのやりとりが映ってたのが、個人的に嬉しいです。空さんらしさが出てる。