もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

ukkaのマイク持ち替えと、その極致「ニューフィクション」を語らせてくれ

ukkaのメジャーデビュー初の単独ライブツアー、
「ukka Major Debut Spring Tour 2023」が始まっています。

はじめての、メンバーたち自身による総合演出。華やかな新衣装。
大きなサプライズとなった、旧来曲のりなるりへの歌唱パートの割り振り追加。さらには仙台公演からの声出し解禁。
地方公演での写真・動画の撮可曲、新規ツーショットチェキ無料、特典会での被写体のマウスシールド廃止…。

と、エポックメイキングなできごとが盛り盛りです。日程・チケットなど詳しくはこちら!

ukka.tokyo

…で、いまだ参戦できてない僕はただただ唇を噛んでいるのです。

のですが、いまここで在宅の僕から、演出も衣装もパート割りも声出しもすっとばして、
マイク持ち替えの話をさせてください!
仙台公演の動画撮可曲が、ほかでもない「ニューフィクション」だったので!普段あまりないアングルからの映像がYoutubeとかTwitterとかに溢れ出ているので!

Youtube : [ニューフィクション] 検索結果、(並べ替え:アップロード日)
Twitter : tweet  with Video[ #メジャーデビューしたよツアー ]

「ニューフィクション」を動画で見るとき、注目して欲しいのは、ukkaのマイク持ち替えへのこだわりなんですよ!

今のukkaは、振り付けのなかに左手を揺らす動作ひとつあったら、そのために妥協なくマイクを右に持ち替えるんですよ。美しくみせるために。
そんな小さなことにも、こだわりを持つのが今のukkaなんすよ。美は細部に宿るんすよ!


ということを伝えたいのが今日のエントリーなのですが、そのためにまず、長い長い前振りから書かせてください。


以前、振付師の竹中夏海先生が、アイドルのパフォーマンスとマイクの話を書いておられました。cakeという、今はなき媒体で。これはその魚拓。

この連載、好きでした。cake、サービス終了しちゃって悲しいです。たくさんのコンテンツがインターネットの海の藻屑と消えた…。

 

まあ、このエントリーの本筋としては、上のやつ読まなくても全然いいんだけど、ざっと確認しておきたいことが、3つ。

まず、「マイクは、ダンスの自由を制限する存在でもある」、ってこと。
それと、「多くのアイドルは、左手にマイクを構え、踊りの表現は主に右手を多用するスタイルをとる」、ってこと。ukkaも左手にマイクです。
3つ目に、「マイクを持つ側の手を表現に使いたい状況のとき、2つの選択肢がある」、ってこと。マイクを持ったままの左手で踊るのか、右手にマイクを持ち替え、左手を自由にして踊るのか。


持ち替えることの利点は、指先までの表現が可能になったり、全体で見た時の統一感が出たり、手が空くことでレスやアドリブがしやすくなったり。
でも反面、リスクや難しさもあります。ダンスや歌唱のパフォーマンスの流れのなかで、違和感なく持ち替えを行わなくてはならない。持ち替えのシーンが済んだら、また元の手に戻す必要もあります。落としてマイク壊しでもしたら本末転倒、音響トラブったらステージが台無しです。

なので、ちょっと難しいけど敢えて持ち替えをやるって場合、そこには、持ち替えを選択する意図や理由があるんですよ。

僕がそんなことを意識してしまうようになったキッカケの、もあちゃんの持ち替えシーンを紹介します。


それは、「恋、いちばんめ」の2サビ直前のこのシーン。「視線宙を舞う」で客席へむけて手を振り出すところ。

カミテ側の3人は左手を出すのですが、もあちゃんだけが、マイクを右手に持ち替えています。

www.youtube.com

このシーン、カミテに並ぶみっぴと水春は持ち替えをせず、マイクを持ったままの左手を出します。
なので、言っちゃえば、もあちゃんだって持ち替えなくても許される。でも、もあちゃんはここで、わざわざ持ち替えをする。指先まで見せてパフォーマンスするために。
ここでの持ち替えはふたりにとっては簡単でない、もあちゃんの高等技術なのだろう。そしてこの持ち替えには、もあちゃんのそうしたい意思とこだわりがあるのだろう。


と、これに気づいてから、僕はマイク持ち替えのオタクになった。

もしこの持ち替えが、もあちゃんの技とこだわり、もあちゃんの流儀であるなら、ほかの曲にも、それを垣間見れる場面があるかもしれない。
ほかのメンバーにも、パフォーマンスのために敢えて持ち替えを行っている場面があるかもしれない。
目立たぬように右へ持ち替えて、また元の左手に戻す、その工夫やコツなどもあるかもしれない。と。

 

さて、話は飛んで2021年の12月21日。
この日、ukkaは生放送番組「スカパーアイドルフェス 2021クリスマス」に出演しました。
11月23日の舞浜アンフィシアターでの新体制お披露目のライブに続く、りなるりを加えた新生ukkaにとっての、2回めのステージです。

ここで、新生ukka6人での「恋、いちばんめ」が、はじめて披露されました。
舞浜でも「恋いち」はセトリにあったけれど、そのときは先輩メンバー4人でのパフォーマンスでした。

録画を何度か見返して、そこに気づいたときは、衝撃だった。
もあちゃんの専売特許だと思ってた、あの「恋、いちばんめ」の持ち替え。それを、アイドルデビュー1ヶ月のふたりがやってた…。

www.youtube.com

もちろんまだ、先輩メンバーに比べれば、このときの二人のパフォーマンスはたどたどしい部分はあったけれど、
みっぴと水春でさえ容易にはできなかった、そしてあの当時はそれで全くOKだったことを。りなるりはやるんだ、と。
新生ukkaでは、ふたりにもこれを求めていく。もあちゃんだけが身につけていた持ち替えを、これからはやる。
そして、末っ子だったもあちゃんは、今はふたりのお手本であり、先生なのだ…。

みっぴと水春のためにも補足すると、たぶんこの場面、りなるりの持ち替えが難なくできるように、振り付けを調整してる。
両腕を押し引きするタイミングを調整して、持ち替えのための時間の余裕を作ってるようだし、中央の空ちゃんもあちゃんに注目が行くように、もあちゃんを大きく飛び出させて、持ち替えを行うりなるりからは視線が外れるように誘導してるようにも感じる。
あと、水春のソロだったこの直後のサビが空ちゃんのパートになったことも、同ポジのりなちゃんの左手へのマイク戻しを楽にしている。

なので、個人のスキルを比較してどっちがどうとかの話じゃないです。
ここで持ち替えをやる、という決断・選択に、今のukkaのパフォーマンスに対する考え方やスタンスが、よく顕れているように思う。

指先まで使った表現をする、
左右対称の綺麗な画をステージにつくる、
または、レスやアドリブ表現のための指先の自由を確保する、

それはukkaには譲れないことで、そのために、ここでは持ち替えをやる。ここを持ち替えでいける方法を模索する。
より良いものを見せるために、妥協せず、それを追求していく…。


と、ここまで読んでいただいたら、
あなたもマイク持ち替えのオタクになっていただけますでしょうか。

 

では、本題いきます。
「ニューフィクション」です。ニューフィクションはガチです。

初披露は、2022年4月30日。マリーグラン赤坂でのリリイベ振替公演でした。さきほどの「恋いち」初披露から、約4ヶ月後のukkaです。

マイク持ち替えオタクの目線で見ると、ニューフィクションはまじでやばい!左手を踊りに使うとき、マイク持ったままには絶対しない!


1曲まるごと、解説させてください。
青字が、通常の左手マイク・右手フリーの状態。赤字右手マイク・左手フリーです。

三角形のフォーメーションでイントロがスタートし、まず右手を上げてターンします。マイクは左持ち
すぐに、あやめちゃんを先頭に縦一直線に並びます。
あやめちゃんは右手で天を指差し、おろしながら一歩カミテ側へ。
2列目のもあちゃんは左手で天を指差し、おろしながら一歩シモテ側へ。もうここで右に持ち替え済です。
同様に、4列目の空ちゃん、6列目のりじゅちゃんも左手で天を指差す右に持ち替え済
空ちゃんパートで1A歌い出し「Yesterdayー」。空ちゃんはマイクを両手で持って歌い出し、歌いながらさりげなく左へ戻す。
空ちゃんのパート終わり「変な夢-」で他メンバーは右手を斜め上にあげる。すでにりじゅ・もあのマイクは左に戻し済
1Bの空ちゃんパート「やっとテーマない愛情」。右手持ちで歌唱持ち替え済。これはこの先の展開を見越しての早めの持ち替え。
1B後半「機嫌も悪いその目には」もあ・空・るりはシモテを向いて左掌を前に出します持ち替え済
もあちゃんパート「ニューライフストーリー」。もあちゃんはこの短い歌唱だけのために左にマイクを戻すときがある直後右に持ち替え
りなちゃんパート「この開放感に」。もあ・空・るりはシモテを向いて左手を振り出すマイクは右のまま
あやめちゃんパート「愛の挨拶があるとすればどうしたらいいの」。ステップを踏みながら3人はマイクを左に戻す
全員左持ちで1サビへ。サビあたまでは全員が右手を頭上で揺らします。
2A終わり「本気出せない」。前列カミテ側のりじゅちゃんは左手を振り出します直前で持ち替え
2B冒頭のりじゅちゃん「面倒くさくて」。右持ちのまま歌唱直後にマイク戻し
2B後半もあちゃん「お菓子だけ食べてる」。このあとに備えて右持ちで歌唱
2B後半「気づいたらケバケバしてる」。空・もあ・りなはシモテを向いて左掌を前に出します持ち替え済
2B終わり「君のことがもう思いついて離れないのは」。りなちゃん、マイクを戻した状態で歌唱。空・もあもここで戻す
全員左持ちで2サビへ。
2サビ終わりの空ちゃんパート「証明しよう」。あやめ・りじゅ・るりはカミテを向いて左手を差し出します直前で歩きながら持ち替え
空ちゃん、「証明しよう」を両手持ちで歌ったあと、右へ持ち替え
縦1列から、空・りじゅ・るりは左手を振り出す。マイクは右持ち。あやめ・もあは左持ちで右手を振り出す
移動しながら斜め一列の後向きにフォーメーション変更。と同時に、りなを除く5人が持ち替え。こんどは空・りじゅ・るりが左持ちに。あやめ・もあが右持ちに。
りなちゃんパート「ここにいたいけど」。先程とは逆になって、あやめ・もあは左手を振り出す。マイクは右持ち。空・りじゅ・るりは左持ちで右手を振り出す
あやめちゃんパート「オレンジ色にー」。この直前、あやめちゃんを囲んで全員が右手を振り出す。あやめ・もあは左持ちに戻し済み
空ちゃんパート「どうしたらいいのーーーー」ロングトーン終盤、あやめちゃんは空ちゃんの背後で左手を勢いよく振りおろす右持ち直後に戻してサビへ。
左持ちで3サビの全員ユニゾン
左持ちのまま、曲終わりまで。


はい。
これが、ukkaのインディーズ時代最後の楽曲、「ニューフィクション」です。

右持ちをする回数は、
あやめ2、りじゅ3、空4、もあ4、りな1、るり2、
の合計16回

あやめ3、りじゅ3、空4、もあ5、りな1、るり2、
の合計18回

但し、これは「右持ちをする回数」です。右から左に戻す回数も加えると、この倍。32回 36回です。
これだけの回数の持ち替えを辞さないのが、このグループのやりかたです。
たった1度腕を振るだけであっても、それを美しくみせるために、今のukkaは妥協なしです。

上の全解説も、慎重に調べたけど完璧かどうかは自信ないです。まだ漏れがあるかもしれない。
自然にさりげなく、動きの中に隠してカモフラージュさせて、手品のように持ち替える。
ライブ映像を細かく細かく見返しながら、何度「はぁ!?」って言ったか。
ここも持ち替えてたのか!ここもか!ここもなのか!!と、何度うなったか。


仙台公演の「ニューフィクション」の撮可動画、たくさん上がっているので見てみてください。持ち替え、どうなってるのか気になるでしょ?

撮可の動画のいいところは、
正面だけでなく斜めからだったりとか、推しひとりを追い続けたものだったりとか、普段のライブ映像のカメラでは捉えないような瞬間が収められているところ。
実はすごいことやってる?って気づくことも、きっとあるとおもいます。

あらためて、動画検索結果へのリンクを貼っておきます。

Youtube : [ニューフィクション] 検索結果、(並べ替え:アップロード日)
Twitter : tweet  with Video[ #メジャーデビューしたよツアー ]

あとukka公式TikTokの、マネージャーがステージの脇から撮った動画も。真横からの映像なので、マイク持ち替えの様子もよく映ってます。

@ukkawaii 春ツアー仙台公演ニューフィクション マネージャーカメラ📸#メジャーデビューしたよツアー #ukka撮可 #春ツアー #仙台公演 #ukka #スターダストプロモーション #スタプラ ♬ ニューフィクション - ukka

 


「洗練」という言葉が似合う、ニューフィクション。インディーズ時代最後の楽曲です。

2022年4月30日、初披露。
そしてその翌週、5月5日。ライブのアンコールで彼女たちに、メジャーデビューの決定が知らされました。
ライブ後の囲み取材や更新されたブログ・SNSで、彼女たちみな同じように、「メジャーとしてふさわしくなれるように、パフォーマンスを磨かなくては」と言っていたことを、僕は思い出します。

 

(追記)
AMEFURASSHIの市川優月さんが、このエントリーを読んで下さいました。その御礼に書きましたこちら。市川さんありがとうございます!

マイク持ち替えを愛でる講座も始めました。私の沼へ是非お越しください。