もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

茜空のせつないやの「パターン」を知ることができたら。

2022年2月23日、ukka公式Instagramのインスタライブにて茜空氏より、「”せつないや”は私の中でキャラクターのパターンが有る」との証言が成された。

こちらの34:10ぐらいから。→ https://www.instagram.com/tv/CaUIjf2IjVl/


本稿はこの証言に着目し、茜空の過去のパフォーマンスを紐解くことでその”パターン”の解明を試み、茜空の思い描くせつないやの楽曲世界への理解に近づくことに資することを目的とするものである。


…ものである。
……。

けど、正直ぜんぜんわかんない!!

つーかパターンってなに?
パターンで済むの?
今日のはパターンAだ!とかBだとかCだとか言って、それで済むの?そんな単純な分け方で読み解こうとしていいの?
茜空だぞ?あの茜空をだぞ!?

ステージの茜空をパターンで分けるなんて、サッカーを4バックか3バックかで分けるぐらい雑な話だと思う。
サッカーの戦術戦法は、細かく見てたらきりがないぐらいあって、たとえば「4バック」のくくりの中にも、その種類はもう無限にある。
でも「ディフェンスの選手が何人並んでるのか」ぐらいならば、ぱっと見てわりと判別できるし、そのチームがどういう戦い方をしようとしてるのか、どの選手がどんな役割なのか、見当をつけるためにはディフェンスの枚数を見るのは役に立つ。

パターン。それだけで、全部を把握しきれるわけじゃない。そんなわけない。
けど、ただ、目の前で繰り広げられてるものがどういうものなのか、その最初の取っ掛かりを掴むために、
パターン分けをしたい。
分けたいんスよ僕は。パターンがあるというのなら。
基本中の基本の、最初の物差しがほしい。サッカーを見るときにまず4バックか3バックかを見定めるみたいに。

本稿はそういう己の妄執を、うだうだと書いてくだけのものである。ものであるったらある!

 

「せつないやはキャラクターのパターンが有る」という空さんの発言自体には、驚きはないです。前からなんとなく知ってた、っていうか、感じていた。

僕は現場にたくさん通うタイプのオタクではないけど、そのぶんライブの配信動画はだいたい見てる。気になったことを確認するときにも、まずライブ映像を頼る。

映像配信のカメラが空さんをばっちり捉えるソロのパート。せつないやではソロパートは4つある。

1サビの後半
 ♪右側の横顔が そのままのあなたが いま
 ♪あたしのことをギュッと捉えて 一生離れられないとか なりますように
2Bメロのあたま
 ♪あたしはどうしたらいいの
オチサビ前のブリッジ
 ♪退屈な日々を
オチサビの後半
 ♪傷つけないでよって 言いたいけど ありふれてるから嫌


で、このなかで僕が、その日その日の茜空のその「キャラクター」なるものの違いを感じるのは、


 ♪あたしのことをギュッと捉えて 一生離れられないとか なりますように


ここを、いつも気にして見てる。映像でも、むろん現場でも。ここの空さんがすごい。
歌い方に乗せてくる感情の種類と、その感情をどのぐらいおもてに出すか、また内に秘め隠すか。
と、このソロパートから直後の後ろを振り向いてカミテ側の奥の方へ歩き出す場面にかけて見せる仕草。
そういう機微をも使って、このひとは人を惹き込む。
ここでは歌の巧さでもダンスの巧さでもなく、演じかたで。不思議なアイドルだなぁといつも思う。

このパートの部分は、
ざっくり自分の印象だと、もう全部受け手の僕の主観なんだけど、
シリアスに演じるときと、無邪気に演じるときがある。ってことは前々から思ってた。
複雑な感情をないまぜに抱え込んた女の子、のときと、好きの感情以外の濁りひとつない無邪気な女の子、のとき。
そこに、演じるキャラクターの年齢設定も、あわせて使い分けてる気がする。


空さんは、自分自身の演出プランを決めたり、それをブラッシュアップしたりする。
ある日のブログには、「最近、せつないや(と、おねがいよ)のアプローチを変えた」と書いていたり。

ameblo.jp

実はおねがいよ とか せつないや 前と比べてアプローチ変えたんですよ!なんでかって言うと考え方や捉え方を変えてみたんです。そうするとまた違う風景が見えるから面白いんですよね〜
ってそんな風にその日ごとに色んなことを変えてます、可愛いカッコイイ大人っぽいだけじゃなくいろんな風になれるんだなって思って欲しいし、踊り方もその曲の捉え方も表現の仕方も その日だけの を魅せられたらなと思ってます
ちなみによみうりのホールワンマンのせつないやは世界一可愛いせつないやだったと思います笑

…こういうことを、彼女は考えてるらしいです。

 

さて、「せつないや」の初披露が行われたのは、「ライブスタイルダンジョン2」っていうイベントのとき。
該当の空さんソロパートがこちらです。

2019.10.03 ライブスタイルダンジョン2

youtu.be

初披露なのでこれをプロトタイプ・基準として、いろいろ比べてみましょう。


さっきのブログの日付のすこし前、2020年のNPPでは、こう。

2020.01.03 Newyear Premium Party 2020

youtu.be

キャラクターっていう見方では先の動画と同じ傾向、だろうか。「離れられないとか」で手を伸ばしてる。

 

世界一可愛い、と当時の茜空が言ってた、らんらんホールではこう。

2019.11.24 桜エビ~ず1stコンサート ALL OUT

youtu.be

これは幼い感じ。歌い終わりに、ちょっと照れるような恥ずかしがるような仕草をみせる。続く2Aのみっぴパート「今日のんきにしていたら」での、小石を蹴飛ばすような拗ねた仕草がかわいいです。

 

2020.10.18 ギュウ農フェス2020 秋のSP

youtu.be

これも無邪気な感じ。このときは、歌い終わりに、ぴょん、と跳ねながら後ろを向いて、うきうきした足取りで歩き出す。そういう仕草ひとつに、空さんの中にあるこの曲の主人公の姿を見せてくれます。


こうやって、空さんを見るのはおもしろいです。
後から冷静にゆっくり観察するぶんには。

でもライブで、生で、この数多の引き出しのなかから何を不意打ちで出してくるかわからない。って思うと、おそろしいです。
え、いまなにした?いまなんかすごい空さんを見たきがするぞ??ってなるんですよ。

 

そう、だから、パターン。
パターンが有るなら知りたい。知ることができるようになりたい。
そして素早く見極められるようになりたい。今日の茜空のせつないやが採る戦術を、プランを。

なんでかって、
茜空のせつないやには「今日の茜空のせつないや」があるから、だけじゃない。
茜空には、「今日の茜空」がある。


わかりますよね、空推しの皆さん!
「今日の茜空」を、感じる瞬間、ありますよね?
無邪気カワイイ仕様な茜空だな、とか、戦闘態勢バチバチの茜空だな、とか、女優スイッチ入った茜空だな、とか、自分自身が楽しむモードに全振りの茜空だな、とか。

 

あのひとは、意図してやってる。

ってことは、見て感じたそれはそのまま、
「ここではこういう茜空をお見せしますよ!」っていうサインです。

そのサインを受信できたら、そのあとはもう、そこからなにを期待して、どんな茜空を待ちかまえてたら幸せになれるのか、自明のことじゃないですか。
見たかったのと違ったなぁーみたいなミスマッチによるすれ違いは、茜空を見るときは要らないんです。

今日は、この曲では、こういう茜空をお見せしますよ!っていうサインが、たぶんきっと、いろんなところに隠れてる。
最速で気づけるようになりたいです。

 

で、
そんな茜空の生誕ソロライブが、3月12日にあります。
こちら。(1部は芹澤もあちゃんソロ生誕です。)

→ チケットぴあ:ukka presents Birthday Party<2部>茜空 生誕ソロライブ「19-生々流転-」

 

生々流転、だそうです。
とりあえず検索しましょう。 

→ 生々流転 とは - Google 検索


うむ。空さんが決めたタイトルの四字熟語。たのしみですね。
四字熟語でいくと、「茜空の『空』は色即是空の『空』」って話も、僕の中にはぼんやりしたイメージとしてあるんだけど、まとまったら書きたいです。

 

 

(以下、2022/03/19 追記)

このエントリーを書き上げてから10日後の3月17日。
ukkaの冠ラジオ番組「ukkaり娘の浮かれでぃお」で、茜空さんから「せつないや」の解釈と表現についてのこんなエピソードが語られました。*1

以下、ラジオの会話を書き出します。

空)
2020年の、LINECUBE SHIBUYAってところでライブをしたことがあるんですけど、
そのときに、自分の中の表現力を変えたいなと思って、ある曲の歌詞を書き出したんですよ。紙に。
で、それでその文字を見て、書いたりとかしてて、なんか変わるとこないかなって思って考えたら、
「あっ、この捉え方できるんじゃない?」って思った曲があって。
それが、「せつないや」なんですよ。

(中略)

空)
それで、書き出したことによって、新たなその曲の世界観だったりとかを感じることができた、っていうのがすごく…

あやめ)
歌詞の捉え方がね?

空)
そう。思ったかも。

 

ということは、つまり、
LINE CUBE SHABUYAでの「せつないや」は、空さんの新解釈に基づくパフォーマンス!
このライブは、全編が公式Youtubeに動画が上がってます。見直さねば。

2020.12.06 ukka NEXT STAGE TOUR 2020 Final LINE CUBE SHIBUYA公演 

youtu.be


なるほど、言われてみれば!
改めてこうやって見ると確かに、このときは空さんだけが終始楽しそうに幸せそうに演じていて、彼女ひとり違う物語の世界にいるようにも感じる。
そして何度も見直していくと、映り込むどの瞬間の空さんからも、彼女の中に構成された物語がみえてきます。
たとえば、1Aもあちゃんパートが終わって一瞬ヒキの映像になるときの、空さんのすこし上を仰ぎ見ながらくるっと振り向いて歩き出すところの仕草と表情とか。

こういうふとしたとこで、僕は現場で「今日の茜空」のサインに気付けるかなぁ。
自信はないけれど、それが茜空の見せるものなので、なるべく、くらいついていきたいです。