もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

みんなみんな幸せになってほしい!ukkaオーデション・ワークショップメンバーそれぞれの現在地と未来。

ukkaメジャーデビューです!おめでとうございます!
新譜さっそく聴いてます。めっちゃいい!
ラジオもたくさん出てるし、あとJOYSOUNDのカラオケに持ち曲全部が配信されたりとか…!


そんなこんなのことも書きたい。んだけれど、感情まとまらないので、ちょっとあとまわしにして、
りなるりの加入につながった、ukkaのオーディション。その最終ワークショップメンバーのそれぞれの今を、紹介します。
いま、ワークショップメンバーのみんなにとっても、けっこう大事なときなんすよ!みんな人生賭けて頑張ってんだわ!軽い気持ちで調べてびっくりした。

 


りなるりとともに最終審査のワークショップの1週間を過ごした、シオリ・モアナ・ナナコ・ヒトミの4人。

普段からそこまで深く4人のことを追ってるわけではないし、知ってる情報も熱量も、それぞれのファンのかたには到底敵わないので、ざっくり表面的な内容になっちゃうのは申し訳ないです。ご了承ください。んで、その先は各自で掘り進めてってください。


では、僕が彼女たちの動向を知った順に、みんなの今をひとりづつ紹介していきます。

 

モアナ(当時:中1)

→ 千浜もあな スタプラ研究生

モアナちゃんは、ukkaオーデより少し前に行われた、2021年春のエビ中オーディションの最終候補者。合格した「ココユノノカ」とともにオーディションを戦った9人のなかのひとりでした。
ukkaのワークショップメンバー6人のなかでは最年少ながら、しっかりした受け答えで物怖じせず、なにごとも前のめりで取り組んでいたモアナちゃん。年上のほかの候補者たちにも刺激を与える存在でした。
また正式に発表されるのは少し先になりますが、「スタプラの研究生に入れてもらった」と、ワークショップの自己紹介で話していました。

 

研究生たちのプロフィールがSTARDUSTのHPに載ったのは、その年の秋頃。
研究生の存在が注目されたのは、翌2022年のエビ中オーデでしょう。「桜井えま」「白石るり」のふたりが最終候補に残り、えまちゃんは新メンバー合格を勝ち取りました。合宿の生配信では、一年以上にわたってレッスンを重ねてきた「スタプラ研究生」の確かな実力とレベルの高さを、見るひとに強く印象付けていました。

研究生の活動は、今春のTEAMSHACHIのツアーファイナル・中野サンプラザ公演で、バックダンサーとして初舞台を経験しています。
https://twitter.com/shachi_staff/status/1515334486392672257

blog.stardust.co.jp

ところでスタプラブログ、研究生たちにも書く順番をまわしてあげてもいいんじゃないかなー。ここは各グループのファンのひとの目にも届く場所だし。ご検討いただきたい!

そして研究生単独では、10月23日に「女・組長祭2022」にてステージに立つ機会を得て、オープニングアクトをつとめました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 千浜もあな (@moana.chihama_official)

www.instagram.com


研究生、理事長からも期待されているようで、先日「来春には研究生にワンマンライブをさせたい」とのtweetもありました。

理事長っていう謎の肩書で通ってますけど、スターダストプロモーション代表取締役社長ですからね。モアナちゃんや研究生たちが輝くスポットライトを浴びる日も、きっと近いでしょう。

 

[千浜もあな]

https://www.instagram.com/moana.chihama_official/

[スタプラ研究生]

https://www.stardust.co.jp/talent/stardustplanet/item-16431/

https://www.instagram.com/kenkyuusei.stardust/

 

 

シオリ(当時:高1)


→来海しおり(Bunny La Crew)

ワークショップメンバーでは唯一のアイドル経験者だったシオリ。
特技披露のためにエレキギターを持ってきたり、Tiktok撮影のために猫耳を用意したりと、なんとか爪痕を残そうと模索しながら臨んでいた印象でした。
体力テストのコーナーで、隣でハイペースに腹筋を上げる空ちゃんとデッドヒートを繰り広げていたのもよく覚えています。根は負けず嫌いなんだろうな、と。

それから、ダンスレッスン最後の発表会のあと、果南先生から「やっと殻を破ったね」と言葉をかけてもらっていたのが印象的でした。

 

今年5月、しおりちゃんは9人組アイドルグループ「Bunny La Crew」の結成メンバーとして、デビューを飾ります。グループの最年少、またオーディションを経て選ばれた8人とは別で先にひとり内定していたとのことで、期待の高さが伺えます。

natalie.mu

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 来海しおり (@kurumi_shiori)

www.instagram.com


バニクルの運営に携わるのは、ここ2年ほどで勢いをつけ注目されているアップダンス・エンターテイメント。「MyDearDarlin’」「JamsCollection」に続く3つ目の王道グループ、という位置づけです。
初公開されたビジュアルイメージの洗練ぶりや、お披露目のために用意されたステージの華やかさ、初パフォーマンスのクオリティの高さからも、事務所の本気度や期待の大きさを感じさせました。バニクル公式Youtubeにあがってる映像、これが初お披露目の舞台とは信じがたいほどです。

www.youtube.com

ジャムズ・マイディアの両先輩方やそのファンにも見守られながら、その後もステージを重ねて着実にファンを増やし、先日、10月31日にはSpotify O-WESTでの1stワンマンライブをSOLD OUT。さらに来年2月より東名阪ツアー、4月には2ndワンマンをO-WESTZepp福岡の2会場で開催されることが発表されるなど、躍進を続けています。

この勢いのままに、駆け上がっていってほしい。活躍を楽しみにしています!

 

[来海しおり]

https://twitter.com/shiori_bunnyla

https://www.instagram.com/kurumi_shiori/

[Bunny La Crew]

http://bunnylacrew.updance-ent.com

https://twitter.com/BunnyLaCrew

https://www.youtube.com/channel/UC6xQL2awDQMVaiwH_RbOXbw

 


ヒトミ(当時:高3)


→ 天野瞳海(nano hand nation)

ダンス未経験でありながら、ダンス歴のあるナナコやリナらに負けじと、どんどん吸収して上達していく姿が印象に残っていました。そして、自分の思いをまっすぐ言葉にできること。ワークショップ最終日のスピーチは胸を打つものでした。

 

その後ひとちゃんは、「夢見るアドレセンス」の新メンバーオーディションに挑み、加入は叶わなかったものの、最終候補の19人に残りました。候補生という立場ではありましたが、3月にはステージに立ち、ファンの前で自分の歌やパフォーマンスを届けるという機会を4人のなかで最初に得たのは、ひとちゃんでした。

ukkaのワークショップでは、やるときめたらやる、というストイックなしっかり者の印象だったけれど、夢アドオーデの一環として行われたおしゃべり配信では、深夜日付が変わっても延々と続き、人懐っこくコミュニケーションをとって、好きなことを喋り始めると止まらず、あたまにつけた天使の輪っかをみんなに見えるようにと縦にくっつけて、ドンガラガッシャンと物を落として、配信に必須のスマホスタンドを壊すおっちょこちょいぶりを発揮したり。そんな愛され要素盛り盛りのパーソナリティをみせていました。
アイカツに憧れて伊達花彩を知り、現場にも通うほどの東北産のファン(藤谷美海推し)だというスタダDDをくすぐるエピソードも、このとき知りました。

 

nano hand nationの結成・お披露目は今年5月。

画像のALTにそっと隠した代替テキスト。「憧れちゃって、…」と綴る文章が素敵でした。
借り物のうわべの言葉ではなく、自分自身にしかない心の内を表す言葉を持ってるひとだ、と、思う。ブログとか、文章系コンテンツ書いたらいいとおもうんだけどなーと、テキストコンテンツ大好き人間の僕は勝手に期待してたりします。

 

ナノハナはまだまだ駆け出したばかり小さなグループですが、
そんな彼女たちの初めてのワンマンライブが、今週末の11月20日(日)に控えています。

グループにとって、ひとちゃんにとっても、大切な一日となることでしょう。アイドルになった天野瞳海をまだ見たことのない人も、この機会にぜひ!

 

[天野瞳海]

https://twitter.com/nanohana_hitomi

https://www.instagram.com/nanohana_hitomi/

https://lit.link/hitomiamano

[nano hand nation]

https://twitter.com/nanohana_info

https://youtube.com/channel/UC9GBexpGebESjH_ELrfdcaQ

 

 

ナナコ(当時:高2)


→ ナナコ (フィロソフィーのダンス中途採用オーディション最終候補)

ワークショップの6人のなかでは、最初からダンスも歌唱も一歩抜きん出た実力を持っていたナナコ。だけどそのぶん高くなる先生方の指摘や要求に苦戦していたり、要領良く吸収していく他の子たちを見ては弱気な顔をしていたり。

それぞれに自分の道を歩き出すワークショップメンバーを思いながら、ナナコはどうしてるだろうなー、と気にかけていたところ、フィロのスのオーディション通過者にナナコがいる、という情報が流れてきました。

 

オーデションの様子は、フィロのスの公式Youtubeチャンネルで公開中です。選考自体は今年の夏ごろに全て終わっており、今は新メンバー・新体制の発表を待つばかり。
順次公開された動画の中から、ナナコがピックアップされたものを、並べて貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

なんだか前より断然いい顔してる!っていうのが第一印象でした。
そして動画を見ていて、あっ!と思ったのは、親指を顔に向けるようにマイクを持つ手を構える姿。

それは、ワークショップのダンスレッスンで空ちゃんがナナコたちに教えていた、マイク位置がズレないようにする意識を身につけるための持ち方でした。

www.youtube.comあの日に学んだこと、今も実践してるんだなぁ、と胸が熱くなりました。
それと、「アイドルになろうと思ってから、1年ぐらい前からボイトレに通っている」という、インタビューでのことば。フィロのスの3次審査があったのは今夏、その1年前はちょうどukkaのワークショップでした。あの日の経験が、ナナコの心に火をつけるきっかけのひとつとなり、今につながっているのだとしたら…と、思わずにはいられません。

 

フィロのスオーデの合格者発表は、今週末、19日(土)の日比谷野音でのライブにて行われるそうです。吉報を祈りましょう。
年齢制限の無いこのオーディションで、経験豊かな応募者が多く集まったなかから、高校生ながら最終の6人に選ばれたこと。フィロのスの4人やsonymusicの方々が、それだけの可能性を見出し評価してくれたことは、ナナコの努力の証です。結果がどんなものであったとしても、積み重ねてきたことを自信に変えて、ナナコらしい挑戦を続けてほしいな、と思ってます。

 

ナナコの参考リンクも載せたいけれど、SNSやプロフィールといったものは無いっぽいので、仕方ないのでフィロのスのtwitterとオーデのYoutubeプレイリストを置いときます。とりあえず最新のナナコを垣間見る場所がここになっちゃう。

[フィロソフィーのダンス]

https://twitter.com/DFP_2015

[新メンバーオーディション]

https://www.youtube.com/playlist?list=PLv8adXLc5EBska1_jWqsowXzZ5h_Ofea0

 


みんな、あのときよりも見違えるほどたくましくなっていて、正直驚きました。

それはもちろん、りなるりも。

 

りなるりのことも、ちょっとだけ。
りなるりの加入が、ukkaと、ukkaをとりまく全てを明るくしたのは、紛れもないです。
4人の頃は、傍から見ても苦しそうだった。今日を迎えることができたのは、結城りなと葵るりがいるからこそです。

この1年余りのふたりの頑張りをおもうとき瞼をよぎるのは、目を合わせ、背中に熱を感じながら歌う、「WINGS」。


あのときが、りなるりにとっての羽化のときだったのかもしれないな、って、思うことがあります。


あのときがいつかは、解釈に委ねます。
でもきっと、ワークショップメンバーひとりひとりにも、今日までの日々の中に、そんな羽化のときがあったはず。そしてこの先にも、また幾度となくあることでしょう。

何度となく己を守る殻を壊して、そのたび真新しい姿を風に晒しながら、進み続ける。
そういう生き方を運命づけられたなかに身を置くのが、アイドルの世界なのかもしれない。その殻を壊す力の源こそが「あこがれ」なのかも、と

 

あこがれをちからに。
誰かにあこがれて、そうなりたいと強く願い、殻を壊して踏み出したように、
殻を壊す勇気を誰かにもたらす存在に、なれたと知る日があなたに訪れますよう。


ukkaのワークショップの動画、公式Youtubeチャンネルに今もすこしだけ残ってます。今を知ってから見返してみると、感慨すごいよ。よかったらお暇なときに。

→ Youtube:ukkaオーディション・ワークショップ 

 

(2022/11/19 追記)

ナナコ改め、本日より、

香山ななこ(フィロソフィーのダンス)㊗🎊🎉🎉🎉✨

natalie.mu

新メンバー加入決定、おめでとう!!!!!


じゃあ、あらためてリンクも貼らねば。

[香山ななこ]

https://twitter.com/philosophy_775

https://www.instagram.com/philosophy_775/

https://www.tiktok.com/@philosophy_775

[フィロソフィーのダンス]

https://danceforphilosophy.com/profile

https://twitter.com/dfp_2015

https://www.instagram.com/dance_for_philosophy/