もうだめだblog

好きなアイドルの好きなところだけを書いていきたいブログ。ほぼukka(ex.桜エビ〜ず)のこと。

Track.01「帰れない!」~オタクなりのoctaveライナーノーツ~

Track.01「帰れない!」
作詞:ヤマモトショウ 作曲:太田晴之 編曲:高野勲
f:id:mou_dameda:20190723215852j:plain
(アートワークは、内山ユニコ さん。)

ざっくり紹介すると、
卒業式目前のJKの、なんかちょっとまだJKしてたいなー的なきもちをうたった曲です。

「帰れない!」は僕的には、踊りの綺麗さを堪能する曲。
振り付け練習の動画が公式twitterにあります。

それを誰かが一本に繋いでくれたのがYoutubeに。こっちのほうが、見やすいかも。

www.youtube.com

冒頭の振付がかわいいです。
「♪言うけれど」のうしろ5人のぐーぱーぐーぱーと、
「♪ここにいたいよ」の「たいよ」の首をかしげて戻すところ。

桜エビでたぶん一番ダンスのキレがいいのは水春。
で、魅せかたが華やかなのは、茜空。

空さんの見せ場をあげるなら、Bメロの「♪そんなことより」の「こ」。
しなやかな動きにうっとりです。
かと思えば、「♪もう少し増しで」で頭の上で腕を動かすところはちょっとパニクり気味な感じでかわいい。


それから、スタダDD的なポイントは、

「♪二人乗りで帰るの」の初恋サイクリング(とき宣)っぽさと、
f:id:mou_dameda:20190810212143j:plain
f:id:mou_dameda:20190810212111j:plain

「♪大事なことは勉強」の教歌SHOCK!(ロジャポ)っぽさ。ニヤッてなる。
f:id:mou_dameda:20190810212222j:plain
f:id:mou_dameda:20190810212055j:plain


歌唱面だと、好きなのは「♪好きな人の話だって」「♪中途半端で」の、
めっちのすこし掠れた憂いボーカル。

あと、サビ終わりのみっぴの「アゥ!」。これを自然に発せられるのは才能かもしれない。
音源だとピンとこないんだけど、ライブでの「アゥ!」は心地よいです。

ライブの映像、この曲はまだどこにも無いんですよ。
唯一あるのは、SHOWROOMでライブを振り返ったときのこれ。
雰囲気だけでも感じてください。アゥ!


桜エビ~ず 「帰れない!」 (SHOWROOM #81より抜粋)東名阪ツアー東京公演1部



そう、桜エビ~ずのSHOWROOMたのしいですよ。無茶な状況を楽しみながら人を楽しませようとしていて。

www.showroom-live.com

今の番組スタイルは、準備なし、台本なし、打ち合わせなしの生配信。出たとこ勝負。
放送中にその場で、視聴者コメント見て決めたテーマに沿って作家さんが番組内容や企画を即興で考えて、ぱぱっと内容をメンバーに伝えて、はいじゃあやってみようって感じですぐやる。
廻しも振りも落としも、時間管理さえ基本的に自力です。ぜんぶメンバーにかかってる。MC担当も輪番制。

この優しさのない無茶なスタイルに、今年からあえて挑んでます。普通ならこれは、タレントの地力が試されるなまなましい修業の場です。
でも、そう感じさせないように、楽しさを届ける時間として成り立たせます。時々なんじゃこりゃって感じだけど、やるなぁ!って思わせてくれると思う。

こっちもいつか、名場面をまとめて紹介したいです。